人生の一発逆転は勉強しかない

健康で社会的に生き、専門知識を勉強して、仕事に生かして社会の階層を駆け上がる

高校を中退したらとりあえず単位制高校で卒業資格取得を目指そう

高卒の資格がないと今後いつしか行くであろう大学の道もないのでとりあえず単位制高校で高卒資格を取るのが良い。 かくいう私も16歳で中退し、17歳の冬に大阪茨木市にある向陽台高等学校という単位制高校に編入した。 www.koyodai.ed.jp いつでも入学で…

エクストリーム会社生活(短期間で駆け上がるための過ごし方)

決して全精力を仕事に注力してはいけない。なるべく省力化し、自動化し、人に委譲する。そしてなるべく神聖な自習(業務に関わる勉強)の時間を増やす。早く来て早く帰る。これに尽きる。なぜなら働きながら勉強して結果を出しつつ給料上げながら楽しく幸せ…

散髪の頻度を上げるとイケメンに近づく

職場のイケメンツーブロックさんの髪型は常にサイドが短く刈り揃えられている。 いつだって清潔感に満ちており単なる髪型や美容師の腕前ではないような気がしていた。 ある時散髪代いくらかかっているかの話題になり彼は「単価は安いが3週間に1度切るので…

CISSP ランドスケープ

CISSP(第3階層までの目次を作るだけでだいたい習うべきことの全体像、規模感、場所感が把握できる例。この時点でもう手中に納めた感が出る。どうせ受かる。) Security and Risk Management Cornerstone Information security concepts Legal and regulato…

電子書籍の教科書をパンパンに読み込む方法

参考書を買ったはいいが、どうしたって何百ページもある参考書を電子書籍で読むのはきつい。そんな時には工夫する。 【下準備】とにかくやるべき内容を階層化して定量化して規模感を感覚で押さえる。 目次を眺める 分量の感覚をだいたい掴む。章立ての個数を…

酒・アルコールをやめる

おおよそ20歳からほぼ毎日飲んできたビールをとても抑えたいと思った。 結果は月2、3の飲み会や会食の時だけに何とか抑えられている。 決意のきっかけはもうほとほと嫌になったからだ。毎日晩酌で家で飲み、休日は昼から飲み、たまに路上で缶ビールを飲…

人生の成り上がり、一発逆転の方法は勉強しかない

と自分に言い切ろう。 21歳の時、自分が持っていたものは通信制で得た高卒の資格と原付の免許だけだった。そしてニートだった。 それから15年以上経って修士の学歴、運転免許、仕事、家族、外国の就労ビザ、仕事関係の資格をいくつか持った。 21歳のあ…